夏の暑さを感じるこの頃、熱中症にも注意が必要ですね🌅
運動時にはこまめな水分補給が大切ですが、スポーツドリンクは糖分も沢山含まれているため、夏場の虫歯トラブルの引き金にもなります💧過度に依存しすぎないように御注意を🙏

夏場の時期にお感じになりやすい分かりにくいトラブルに、これまで治療した箇所が腫れてきた💦疲れた時に歯がうずく💦などの不快事項の出現が上げられます😓
症状の出方や、原因は詳しい診査・診断が必要ですが、根管治療歯(過去に虫歯が大きく神経の処置をされている歯)が、膿をもって炎症を生じ、知らない間に問題が拡大していることもしばしばです😓
かぶせ物の治療が終わると治療が完了したような気持ちになりますが、見えない基礎がどうなっているかが大切ということを常々考えさせられます😊歯を削る前にはなぜそうなったのか?なぜそのような治療が必要なのかといったことを詳しく知っておくことも大切ですね💡
トラブルを抱えた歯であっても、治療によって体の治癒がうまく導きだせれば長期的に保存が可能となることも多々あります😌豊中のなかすじ矯正・小児歯科クリニックでは日々問題の原因を考えながら治療前には十分な説明を行なっています🌿
なによりも先を見据えた予防も大切ですね。

下図に対する治療内容:根管治療を行い感染源を除去、MTAセメントを用いた根管充填、グラスファイバー土台による内面補強を行い、セラミック冠による補綴治療を実施。

①費用(自由診療):220000円/歯(税込)

(注)治療難易度によって追加検査費用、ご契約費用が加算される場合があります。

②治療回数:8回/歯。

慢性化した根尖病巣を有する歯の処置に伴う疼痛・術後腫脹・急性炎症所見の出現。食事時の違和感や咬合痛等が出現する可能性。根管治療のみで炎症所見が改善しない場合は、外科的歯内療法や再植術を適応し、歯の保存が可能か経過観察が必要。経過良好であっても、長期観察中に歯根破折が生じるリスクが存在。予後不良の場合、抜歯選択となる可能性が存在。